コーヒ情報館

世の中のコーヒーにまつわることを記事にしていきます。

知ってた??カフェオレとカフェラテの違いについて

知っているようで知らない人も多いハズ。カフェラテカフェオレには明確な違いがあるんです。街中で見かけるのは圧倒的にカフェラテですが、その違いについて調べてみました。

この記事を呼んで友達に自慢しよう!笑

 

抽出方法の違い

カフェオレとカフェラテの大きな違いはコーヒーの抽出方法です。

以前、他の記事でも載せましたがドリップ式とエスプレッソ式と言われる

抽出方法がありますが、カフェオレはドリップ式、カフェラテはエスプレッソ式とそれぞれ異なるんです。ベースのコーヒが違うということになります!

カフェオレ→ドリップ

カフェラテエスプレッソ

 

基本的にはカフェオレはドリップ式で抽出したコーヒーにミルクを加えて飲み、

カフェラテはエスプレッソマシーンで抽出したものに熱いミルクを加えて飲みます。

エスプレッソは非常に濃い抽出方法なのでミルクの割合が多くなりますが、街中でかわいい!!と言われインスタ映えするのはカフェラテを作る際のラテアートでしょう。

f:id:coffee0404:20170924132019j:plain

 

 

国の違い

カフェオレはもともとフランス生まれ。

カフェ・オ・レはフランス語で「cafe au lait」と書きます。

 すっきりと飲めるので朝食に合うと私は思います!!

f:id:coffee0404:20170924132324p:plain

 

カフェラテについてはイタリア生まれ。

イタリアだと、コーヒーは「Caffè」と書き、
エスプレッソのことを指します。

エスプレッソと牛乳を2対8でわるので、
カフェラテよりも、カフェインの量が少ないのが特徴です。

f:id:coffee0404:20170924132340p:plain

 

 

名称 材料 分量
カフェオレ コーヒー:ミルク  1対1
カフェラテ エスプレッソ:ミルク 1対4

 

もっと深掘るとカフェモカなどいろんなコーヒーが出てきますが

今回はこの辺にしておきます!

 

徐々に説明していきますね~~