コーヒ情報館

世の中のコーヒーにまつわることを記事にしていきます。

コーヒーとは?知らなかったコーヒーの全て

コーヒーとは?知らなかったコーヒーの全て

 

さぁ当ブログ最初の一発目はずばり、コーヒーとは!!

知っているようで知らないコーヒーの事を書きたいと思います。

 

実は管理人の私も人に紹介できるほど、詳しいわけではないので

みなさんと一緒に勉強していきます!笑

 

 

コーヒーの由来

コーヒーは、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を焙煎し挽いた粉末から、

湯または水で成分を抽出した飲料。(wikipedia参照)

まぁそのまんまですね。笑  

私のざっくりとした感覚だといろんな飲み方ができて

コーヒー=スタバって感じですかね!笑

語源はいくつかありますが、コーヒー原産国であるエチオピアの古くからコーヒーを作っている「Kaffa(カファ)」という地名からきているそうです。

諸説あり。

 

f:id:coffee0404:20170918185829j:plain

 

コーヒーの成分

コーヒーの成分といえば誰もが口にするのがカフェインでしょう。

しかし、もっとあるんです!!!コーヒって成分めちゃくちゃ入っているんです!

実は約1000種類の成分が含まれているといわれており、主要な成分がご存じのとおり、カフェインとタンニンといわれるものです。
カフェインには脳の働きの活性化、胃液の分泌(ぶんぴつ)促進、利尿、末梢(まっしょう)血管の血流向上、体脂肪の燃焼促進などの効果があります。

タンニンはポリフェノールの一種で、抗酸化作用を持ち、老化の原因となる活性酸素を取り除きます。活性酸素の活動が活発になると悪玉コレステロールが増えて、血管壁に付着して動脈硬化が起こります。それが脳梗塞心筋梗塞の原因となりますが、タンニンにはそれらの生活習慣病を予防する効果が期待できます。

これらにより、コーヒーを飲むことで、眠気をさましたり、イライラやストレス、疲労感の解消、集中力の向上に有効なほか、脂質異常症などの生活習慣病の予防、消化不良、肥満の予防にも役立ちます。

 

これだけ聞くとコーヒって身体にいいな~と思いますが成分の摂りすぎもあまりよくないと思います~。

 

f:id:coffee0404:20170918185906j:plain

 コーヒーの種類

コーヒーはいろんな飲み方がありますが、どれも元はコーヒー豆からできています。

豆を焙煎したものが2種類に分かれるんです。これは抽出方法の違いです。

 

■ドリップコーヒー

通常はペーパーフィルターを使い、コーヒー豆の粉末を上からお湯を注いで濾していきます。

色:比較的透き通っている

理由:フィルターを使うことでコーヒーの油脂分が入らないため

味:すっきりとした味わい

 

エスプレッソ

こちらは機械を使い、圧力をかけることで短時間で抽出します。

色:若干茶褐色に濁る

理由:機械を使っているのでドリップに比べて濾す力が弱いため

味:濃厚な味わい

 

これらはあくまでざっくりとした内容ですのでもちろん、豆の種類にもよります。

また、コーヒーは入れるお湯の温度によっても味が変わるんです!!

コーヒーは知れば知る程、奥が深いです。まだまだお伝えできていない

ことも多くあります。

f:id:coffee0404:20170918190008j:plain

 

今回はこれで終わりにしますが、少しずつコーヒーついて紹介していきます。